2011年11月28日月曜日

増上寺〜お江の方〜

0
NHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」が

昨夜、最終回を迎えました

毎回楽しみに観ていたので、終わってしまうと淋しいです

個人的には「篤姫」以来の真剣視聴でありました

たまたま、東京慈恵医大病院での定期検査があり

増上寺はすぐ近くなので、病院後に寄ってみたのでした

ニュースで見ていた三解脱門(日比谷通り沿い)の戦後初の公開が

ちょうど今月いっぱいだったので、上って来ました

階段というかハシゴが60度の急なもので結構ビックリでした(@_@;)

中は撮影禁止だったので、入場待ちの間、真下から撮ってみました
↓↓↓
0
三門楼上に上がると、釈迦三尊像、十六羅漢像が鎮座
像に背を向けると日比谷通り沿いの景色が一望でき
江戸時代には庶民の展望台として、絶景と言われる眺めだったようです
(当時は浜松町まで見渡せたとのこと、現在はビルに遮られていますが)
ちなみに、三解脱門とは
三つの煩悩(むさぼり、いかり、おろかさ)を解脱する門だそうです


そして、本堂の裏手にある徳川家霊廟
通常は、年に数日の公開なものの
今年は大河ドラマ「江」の放送で
長期(来年1月まで)の公開中↓↓↓
0

0


0
こちらにも足を踏み入れ、拝んで来ました

見上げるとすぐに東京タワーが見えるロケーションは圧巻

お天気も良かったので写真も映えました

「江」最終回の紀行コーナーで霊廟が映り

タイムリーと、一人うなずき喜んでおりました


年末の「江」総集編もしっかり観ます(^_^)/



〜韓流アジュンマ〜





** 賃貸不動産は【とうしん】**

川崎、宮前区、高津区、野川、田園都市線宮崎台、南武線武蔵新城の
賃貸、管理、不動産、アパート・マンション、住宅、駐車場、
ペット可、分譲賃貸、中古マンション、新築戸建、マイホーム、
不動産情報は、毎日更新の【とうしん】にお任せ下さい!!


≪ご成約記念品≫
只今、弊社紹介物件をご成約いただいた方に
”ご成約記念品”を差し上げております!


なお、記念品は在庫状況によって変わることがございますが
同等の代替品をご用意させていただきますのでご了承くださいませ




神奈川県知事(8)第12701号
川崎市宮前区野川3192番地
とうしん − 藤伸興業株式会社

Email:info@toshin-k.co.jp
電話044-755-5565

0 件のコメント:

コメントを投稿