2012年4月15日日曜日

反省です

本日、貸家を契約して頂いたお客様にご来店頂きました。

それと言うのも、契約をした後に物件の周りに大規模な開発の
計画があることが発覚しました。
それも、お客様の指摘により知らされました。
周辺の調査ミスです。

そもそも、景観が気に入って頂き契約をしたのですから、
計画を知った時の落胆は、相当なものだったと思われます。
ましてブルトーザーで整地が始まっていたのですから。

金曜日に周囲の計画を元付の業者様と調査しました。
近隣の方からの近隣説明時の資料や事業主への資料請求、
市役所調査など。
計画があることは間違いないようですが、
開発の申請は出ていないそうです!?

その調査資料を基に、元付の担当者(普段から仲良くしてます)と
一緒に説明させて頂きました。

お客様もご納得して頂き、最終的に解約するか継続するかの
判断をして頂くことになりました。

通常でしたら激怒しても良いくらいの内容なのですが、
非常に大らかに接して頂き、
「解約になった場合、他の物件を探して頂けますか?」と
依頼までして頂き、涙でそうになりました・・・。
とても、ありがたいお言葉です。

また、大家様も非常に良い方で契約金も全額お返し頂けるそうです。
「私もあの眺望が好きで家を買ったからな〜」と大家様。
元付業者様と大家様の普段からの親交の良さが分かります。
地元に根差した営業をされているのですね。

長くこの仕事をしておりますが、本当に恥ずかしい失敗です。
この経験を無駄にしないように、これからの仕事を頑張ります。

お客様と大家様、元付業者様、ご迷惑をお掛けしました。
また、あたたかい対応、本当に感謝いたします。

記事:佐藤 努


****  【ファミリー賃貸マンション専門店・とうしん】  *** 
  
田園都市線「鷺沼」「宮前平」「宮崎台」のファミリー賃貸マンションの賃貸情報は、毎日更新の【とうしん】にお任せ下さい!!

神奈川県知事(8)第12701号
川崎市宮前区野川3192番地
とうしん − 藤伸興業株式会社

Face book:とうしんfacebookページ

Email:info@toshin-k.co.jp
電話044-755-5565


0 件のコメント:

コメントを投稿