2012年6月26日火曜日

芽の輪くぐり

6月も最終週を残すのみとなりました。

今日は梅雨の晴れ間で夏を感じる1日でした。

娘と一緒に登校しているのですが、通学路に久本神社があり毎日参拝をしているのですが、境内に「大きな輪っか」が現れました!
0
良く分からずに説明書きがあったので、それに従いクルクル回って来ました。

Facebookで記事を書くとメッセージがあり、「夏越しのお祓い」だそうです。

年末に「年越し」をして、その半年後に「夏越し」をするそうです。

年越しから半年無事に暮らせたことへの感謝と収穫までの後半年の無事を祈るための物忌みの日、祓いの日と考えられていたそうです。

夏越しのお祓い方法に「茅の輪くぐり」があるようです。

夏の恐ろしい伝染病や水の災難を防ぐことができると考えられたようです。

茅の輪くぐりは初め、各家でも行われていましたが、のちには神社でだけ行われる行事となったようです。

意味を知ったからには明日の定休日を利用し、家族でお祓い「芽の輪くぐり」しに出かけます。


記事:佐藤 努

***** ファミリー賃貸マンションは【 とうしん 】にお任せ下さい!*****

田園線「鷺沼」「宮前平」「宮崎台」・宮前区野川のファミリー賃貸マンション
賃貸、管理、不動産、アパート・マンション、住宅、駐車場、
ペット可、分譲賃貸、中古マンション、新築戸建、マイホーム、不動産情報は、
毎日更新・ファミリー賃貸マンション専門店の【とうしん】にお任せ下さい!!


神奈川県知事(9)第12701号
川崎市宮前区野川3192番地
とうしん − 藤伸興業株式会社
とうしんfacebookページ

Email:info@toshin-k.co.jp
電話044-755-5565

0 件のコメント:

コメントを投稿