2013年11月4日月曜日

11月に入り、行楽日和との予報の三連休でしたが

今ひとつのお天気です 宮前区野川

そして、昨夜は最終決戦にまでもつれ込んだ末

楽天が優勝 東北地方に元気を与えてくれました

どちらでもない浮遊ファンも、今回ばかりは楽天派に流れたように思えます

波に乗ってる感アリの楽天でしたから・・・

野球が決着したので、次はフィギュアスケート観戦に本腰^^;



ご近所の柿の木
0
"禅寺丸柿"でしょうか?

先月のNHK首都圏ネットワークでも取りあげられた"禅寺丸柿"
しっかりオンエアを観ました(^^)/
放送では、禅寺丸柿は実が小粒なわりに種が大きくて
食べられる部分が少ないことから敬遠されるようになり、
すっかり富有柿などの新品種におされているとか・・・
それで、古来の品種である禅寺丸柿の保存の声が上がり、と言っていました

確かに子どもの頃に食べた柿は、
小さいのにやたら種が大きくて食べにくかった記憶がありますが
いつの頃からか、実が大きく平たくそして柔らかくなり、種は小さくて、
見た目もブツブツ色が無くなり、透明感のある綺麗な色に変ってって行きました

いまどきの若者のワースト1フルーツが柿なんだそうです
あの柔らかい食感が意味不などと言われていました
柿好きオバサンとしては悲しいばかり・・・
個人的には、少し固めで歯応えのある丸柿の方がより好みなのですが、
禅寺丸柿系は売ってないんです(@_@)
スーパーで売っているのは富有柿などの美しい平柿ばかり
よそのお宅に成っている丸柿を譲っていただきたいです

《解説》
川崎市麻生区の特産品 禅寺丸柿。
今から800年前に王禅寺の山中で発見された日本最古の甘柿禅寺丸柿は、
その後の600年間(江戸・明治・大正時代)にわたり地域の人々の生活を支え、
人々に甘さを提供する貴重な果実でした。
平成19年には禅寺丸柿が国の登録記念物に指定され
麻生区で開催された「禅寺丸柿サミット」で、
10月21日を「禅寺丸柿の日」とすることが採択されました。



〜韓流アジュンマ〜






川崎、宮前区、高津区、野川、田園都市線宮崎台、南武線武蔵新城の
賃貸、管理、不動産、アパート・マンション、住宅、駐車場、
ペット可、分譲賃貸、中古マンション、新築戸建、マイホーム、
不動産情報は、毎日更新の【とうしん】にお任せ下さい!!


神奈川県知事(9)第12701号
川崎市宮前区野川3192番地
とうしん − 藤伸興業株式会社
Face book:とうしんfacebookページ

Email:info@toshin-k.co.jp
電話044-755-5565

0 件のコメント:

コメントを投稿